1.座長の方へ
・ご担当のセッション開始20分前までに、次座長席にご着席下さい。
・時間内でのセッション進行にご協力下さい。
2.発表者の方へ
(1)発表時間は、下記の通りとなっております。
特別講演     発表60分
特別シンポジウム     発表20分 + 質疑応答 5分
シンポジウム     発表20分 + 質疑応答 5分
教育シンポジウム     発表20分 + 質疑応答 5分
一般口演     発表10分 + 質疑応答 3分
ポスター発表     発表 2分  + 質疑応答 1分
(2)発表形式
・口演は、PowerPointでの発表のみといたします。
・発表用データは、PCセンター(10F 1004号室)で受付けます。
・データに動画をご使用の方、または、Macでの発表を希望の方は、必ずご自身のPCをご持参の
  上、PCセンターにお持ち込みの上、動作確認を行ってください。
(3)当日の流れ
・ご発表時間の45分前までにPCセンターへお越しください。
・お持ち込みのPC本体または、USBメモリーをご提供いただき、必ず動作確認を行って下さい。
・受付での編集作業はお断りいたします。
・発表の際は、演台上でご自身でスライド操作をお願いいたします。
   ※お預かりしました発表用データは、一旦コピーさせていただきますが、学術集会終了後、
      責任を持って完全消去いたします。
◆PCセンターご案内◆
【場      所】  10F 1004号室
【開設時間】  11月13日(火)  8:15~18:00
                    11月14日(水)  8:15~18:45
                    11月15日(木)  8:15~15:30
                    ※次の日の発表の方は、前日の13:00~受付可能です。
(4)発表データ作成について
USBメモリの持ち込みについて
(OSがWindowsのみとなります)
   学術集会準備のパソコンは、OSがWindows7で、アプリケーションソフトはMicrosoftPowerPoint2003、
   2007、2010がご利用いただけます。
   ※Macintoshのご利用を希望される場合は、ご自身で本体をご持参下さい。
   プロジェクター解像度:1024×768ドットです。
   利用可能なメディアはUSBフラッシュメモリーのみとなります。
   ※CD-R(ROM)CD-RW、FD、ZIPなどは受付できません。
   動画をご利用の場合は、ご自身のパソコンをご持参下さい。
   発表データは、ご自身のパソコン以外でも文字化け等がなく、データを読み込めるかどうか予め
   ご確認の上ご持参下さい。
   フォントは特殊なものではなく、PowerPointに設定されている標準的なフォントをご使用下さい。
   お持ち込みになるメディアは、事前に最新のウイルスチェック駆除ソフトでチェックを行って下さい。
   持込メディアには、発表データ以外は、入れないようにお願いいたします。
   お預かりしました発表データにつきましては、講演終了後、学術集会事務局にて責任をもって削除、
   消去いたします。
パソコンの持ち込みについて
(WindowsおよびMacintoshとも)
   試写用モニタに接続して外部出力状況を確認して下さい。
   D-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。
   パソコンによっては本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、その場合には必ずご持参下さい。
   プロジェクター解像度:XGA(1024×768)画面に設定を合わせて下さい。
   動画も利用可能ですが、実際に持ち込むパソコンで再生できることを事前にご確認下さい。
   本体の液晶画面に動画が表示されても、パソコンの外部出力に接続した画面には、
   表示できない場合があります。
   講演に使用するパソコンの外部出力に、モニタあるいはプロジェクターを接続して、事前にご確認下さい。
   音声の利用は、できません。
   スクリーンセーバー並びに省電力設定は、予め解除して下さい。
                                                                                                  
3.ポスター発表の方へ
(1)ポスター貼付、自由閲覧、発表・質疑応答、撤去日時
演題番号 P1-001~149 P2-001~146
ポスター貼付 11月13日(火)   9:15~12:00

自由閲覧
11月13日(火) 12:00~18:00
11月14日(水)   9:00~18:00
11月15日(木)   9:00~12:00
発表・質疑応答
(発表時間 2分 + 質疑応答 1分)
 

11月13日(火) 18:00~19:00

11月14日(水) 18:00~19:00
撤去 11月15日(木) 12:00~13:00
(2)発表時間と質疑応答
11月13日(火)・14日(水)とも、18:00~19:00の時間帯で、発表と質疑応答時間を設けます。
発表時間 2分 + 質疑応答 1分で各セッションの最初から順番に発表していただきます。
発表にあたっておられる方は、発表・質疑応答の時間になりましたら、ご自身のポスターボードの前で待機してください。
(3)展示方法
ポスターパネルの左上に演題番号を学術集会事務局で
用意いたしますので、番号をご確認の上、上記ポスター
貼付時間にポスターの貼付をお願いいたします。
演題名・演者名・所属の欄(縦20cm × 横70cm以内)は、
発表者にてご用意下さい。
ポスターボードは、縦210cm × 横90cmのボードを
用意いたしますが、下部30cmは使用しないで下さい。
















(4)ポスター賞について
本年度の学術集会では、ポスターでの発表を奨励するために、優秀な発表者にはポスター賞を贈ります。
研究成果が分かりやすく表示されているか、印象付ける工夫が凝らされているか、などについても
選考委員会で審査し、13日と14日の発表者のなかからそれぞれ5名ずつ表彰します。
(5)注意事項
パネルに設置してある発表者リボンをお着け下さい。最終日のポスター撤去時間を過ぎても
取り外していないポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。
大阪大学微生物病研究所ウイルス免疫分野
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘3-1
日本ウイルス学会事務局
〒112-0002 東京都文京区小石川4-13-18
株式会社 微生物科学機構内
第60回日本ウイルス学会学術集会 運営事務局
株式会社 アカデミック・ブレインズ
〒540-0033 大阪府大阪市中央区石町1-1-1
                    天満橋千代田ビル2号館9F
TEL:06-6949-8137 FAX:06-6949-8138
営業時間:平日 9:30-17:30
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